証券会社比較入門サイト!

証券会社比較ローソク足とチャート

ネット証券会社の手数料やツールを完全比較!賢い証券会社選びに是非お役立て下さい!
ネット証券会社比較入門TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト > ネット株取引の入門知識 > ローソク足とチャート
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告|

ローソク足とは?

ローソク足とは株価チャートを見る上での基本です。
ローソク足とは例えば一日の株価の動きを、始値、高値、安値、終値の4つにわけて、それをひとつの図であらわしたものです。
ローソク足の形にして株価をみることで、視覚的に株価の動きを把握することができます。


ローソク足の種類

ローソク足にはいくつかの種類があります。

1日の株の値動きを1つのローソク足で示したものを日足
1週間の株の値動きを1つのローソク足で示したものを週足
1ヶ月の株の値動きを1つのローソク足で示したものを月足

とそれぞれ呼びます。


ローソク足の見方

ローソク足では株価の高値、安値、始値、終値を下記の形でプロットします。そして、始値に比べて終値が高い場合は陽線、逆に始値に比べて終値が安い場合は陰線として色分けします。このように描くことで株価の動きを図の形で描いているのです。

ローソク足の見方1

ローソク足の見方2


チャートとは?

チャートとは株価の動きをわかりやすくするためにローソク足を並べて株価の動きを図示したものです。

チャート


チャートの種類

使用するローソク足の種類によってチャートもいくつかの種類に分類されます。

日足のローソク足を使用した株価チャートを日足チャート
週足のローソク足を使用した株価チャートを週足チャート
月足のローソク足を使用した株価チャートを月足チャート

とそれぞれ呼びます。

スポンサーサイト


2006/07/09(日) 21:53:28| ネット株取引の入門知識|

【免責事項】 当サイト管理人は、当サイト上のコンテンツに基づき生じた損害、損失に対して一切責任を負いません。
当サイトのコンテンツ(画像、文章、デザインなど全て)につき無断で使用、複製することを禁じます。
月別アーカイブ 日別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。